menu

建設業向けSEO対策の事例とポイントを解説!

CAREECON
70

目次(この記事の内容)

  1. SEO対策とは?
  2. SEO対策のメリット
    1. 集客力が高い
    2. 見込み客にアプローチしやすい
    3. 上位表示できれば広告と比較しても費用対効果が高い
  3. SEO対策を実施している建設業ホームページの例
    1. 株式会社オオヤマ 様
    2. 有限会社プロクリーン長崎 様
    3. 松本建築板金株式会社様
  4. 建設系企業が行うべきSEO対策とは?
    1. きちんとしたホームページを作る
    2. キーワード選定を行う
    3. キーワードの内容を満たすコンテンツを作成する
  5. おわりに

インターネットが登場する以前は、新規の顧客を獲得するために訪問営業を行う、チラシをばら撒く、テレビや新聞に公告を打つといった方法が一般的でした。

ところが近年では、インターネットを駆使することで、営業による労力と広告による費用を極力抑えて、顧客獲得を行うことができます。

このページではインターネットによる集客の中でも、特に重要視されている集客方法の1つであるSEO(検索エンジン)による集客についてお伝えさせていただきます。

自社のホームページから集客、売り上げをアップさせたいと考えるのであれば、ぜひご覧ください。

SEO対策とは?


GoogleやYahoo!などをはじめとした検索サイトから、自社のホームページへアクセスするユーザーを増やすことをSEO対策といいます。

SEOとは「Search Engine Optimization」の頭文字を取った言葉で、日本語訳すると「検索エンジン最適化」という意味になります。


具体的には、自社のホームページのアクセスや売り上げに繋がりそうな検索キーワードを探し出し、そのキーワードを1ページ目の1番最初に表示されるようにすることがSEO対策になります。

例えば、あなたが東京都練馬区で建設業の会社をやっていたとします。このときにあなたのホームページが「練馬 建設」で検索した時に、1ページ目の上位に表示されていれば、かなりの見込み客があなたのホームページを訪れることになります。

SEO対策のメリット


集客力が高い

平成24年(2012年)の総務省の発表によれば、日本総人口の79.5%がインターネットを利用しています。

その後、スマートフォンの爆発的な普及により、現在ではさらにインターネットを利用している方が増えていることが予想されます。

インターネットと言ってもさまざまな物があるため、79%の全てがGoogleやYahoo!を利用しているワケではありませんが、2019年最も訪問されたWEBサイトとして1位がGoogle4位にYahoo!がランクインされていることを考えると、今や検索エンジンとてつもない集客力を持っていると考えることができます。

参考記事:2019年Webサイト訪問数トップはGoogle アプリユーザー数ではLINEに【ヴァリューズ調査】

見込み客にアプローチしやすい

SEOによる集客は、テレビCMや雑誌広告、訪問による営業よりも効率的と言えます。


上述の例で言えば「練馬 建設」でホームページにアクセスがある場合、「練馬周辺で建設をしてくれる人」を探しているケースがほとんどです。

他にも、「東京、足場 相場」などで調べる方は、「東京都で足場工事をしてくれる業者が、どれくらいの金額で引き受けてくれるか」を知りたい人になります。


必要なキーワードで検索エンジンに上位表示することができれば、見込みのあるお客様にアプローチすることができます。

上位表示できれば広告と比較しても費用対効果が高い

SEO対策を実施する以外の方法でもGoogleやYahoo!に広告を出すことで、アクセスを集めることができます。

ですが広告の場合、クリック数に応じて支払いが発生してしまうなど、費用が掛かるというデメリットがあります。


一方、SEOで検索結果に表示されているページは、いくらクリックされていても費用は発生しません。

お金を払わず、売り上げに繋がりそうな見込み客を集めることができます。


ただし、SEOも万能というワケではなく、検索結果の上部に表示されるためにはしっかりとしたSEO対策を行う必要があることや、ページをリリースしてからしばらく経過しないと検索エンジン上に表示されない、などデメリットもあります。


緊急性があるという観点においては、お金を払って広告を出す方が手っ取り早いケースもあり、業者によっては逆にSEOによる集客を捨てているパターンもございます。

SEO対策を実施している建設業ホームページの例


株式会社オオヤマ 様

栃木県足利市を拠点に、新築やリフォームに伴う外構・エクステリア工事、造園工事等を手掛ける会社である株式会社オオヤマ様。

株式会社オオヤマ様は「足利 外構」「足利 エクステリア」などのキーワードが検索エンジンで上位表示されています。


ホームページによる集客によって、100%下請けの状態から50%まで改善。下請け時は1現場100~150万円のエクステリア(外回りの装飾)の仕事が、500万円で受注できるようになりました。


また、ホームページからの集客により、多い時には2か月で30件の引き合いがあったそうです。

ホームページによる集客に成功した結果、会社設立から5年で売り上げが5倍以上にアップして、従業員も3人から11人に拡大しました。

導入事例:ホームページで会社のブランディングを図り、売上・利益率ともに大幅アップ

有限会社プロクリーン長崎 様

長崎県長崎市を中心に、地域密着でハウスクリーニングやリフォーム工事を行っているプロクリーン長崎様。

元々、チラシ配りで仕事を取っていましたが、「チラシだけでは伝えたい情報を必要なタイミングで配布できない」と考え、弊社がホームページを作成。


ホームページ開設後も様々な提案を行い、施工事例の紹介やブログの更新などを行っていただきました。

その結果、「長崎市 エアコン掃除」などの検索キーワードで上位表示、年間200件ほどのお問い合わせを獲得できるまでに成長いたしました。

導入事例:問い合わせ0件から年間200件獲得し続ける秘訣

松本建築板金株式会社様

東京都武蔵野市を中心に東京エリアで展開しており、屋根工事や屋根リフォーム、屋根修理を中心とした、建築板金を手掛けている松本板金様。


「武蔵野市 板金」などの検索キーワードで上位表示しており、ホームページ経由で仕事の受注だけでなく、人材の獲得にも成功していらっしゃいます。

導入事例:求人募集を強化するため漫画コンテンツを作成し、2ヵ月で採用獲得に成功

建設系企業が行うべきSEO対策とは?


Googleは検索順位を決定する要因が200個以上の指標があることを公表しています。

参考記事:Google Ranking Factors


なおYahoo! JAPANは、自然検索部分(ウェブ・画像・動画)の部分にGoogleの検索技術(検索エンジン)を利用しています。

Googleでの検索エンジン対策がYahoo!に活かされると考えてよいでしょう。


200個以上ある要因すべてに対応できるのが望ましいですが、それはウェブマーケティングをガッツリ行っている会社でも難しいところです。

そこでこの章では、具体的なSEO対策について、要点を絞ってご紹介いたします。

きちんとしたホームページを作る

第一に大切なこととしては、きちんとしたホームページであることです。

例えば、PCだけでなく近年ではスマートフォンでも問題なく閲覧できる「レスポンシブデザイン」であること、ページを読み込む速度の速さ、などがあります。


ページを検索したお客様がストレスなく閲覧できるようなサイトにすることとは、結果として検索順位にも影響を及ぼします。


他にもサイトを「保護されている通信」とする常時SSL化も、検索順位の判断指標に利用するとGoogleが公式にアナウンスしているくらい、重要なファクターです。

関連ページ: ウェブマスター向け公式ブログ

キーワード選定を行う

キーワード選定とは、SEO施策を行う「単語」「文章」を決めることです。

例えば、あなたが池袋周辺でクリーニングを行ってくれる場所を探す場合は「池袋 クリーニング」で検索されるかと思います。


このように、記事を作る前に、お客様が検索しそうかつ売り上げに繋がりそうなキーワードを洗い出すことが大切です。

キーワードの選定方法ですが、お客様に需要がありそうなキーワードを経験から見つけ出す方もいれば、Googleが提供している「キーワードプランナー」と呼ばれる月間検索数を確認するツールから洗い出している方もいらっしゃいます。


「足立区 足場工事」の月間検索数を調べたところ、月に10~100件あります。基本的にはこのようなボリュームがあるキーワードを基にコンテンツを作成します。(キーワードプランナーが認識しないけど需要があるキーワードもあるので、月間検索数が絶対でないケースもございます)

キーワードの内容を満たすコンテンツを作成する

キーワードの選定を行ったら、次にその検索キーワードを満たすコンテンツを作成します。コンテンツをサイト全体単位や記事単位で作成します。


先ほどの「池袋 クリーニング」の場合ですと、池袋周辺に店舗を構えているクリーニング屋さんをまとめた記事が、検索キーワードを満たすコンテンツとして上位表示されています。

例:https://p-gle.com/archives/58.html


弊社がご提案させていただいているお客様のホームページでは、「足立区 足場工事」といったように「地域名+工事名」で上位表示できるようにサイト制作に取り組ませていただいております。


他にも、「外構工事 安い」など、ニーズの高い顧客を獲得できるキーワードで、上位表示しているお客様もいらっしゃいます。

おわりに

ここ数年、インターネット技術の向上やスマートフォンの普及により、ウェブが新たな販路になる時代になりました。

そして、そんなウェブでの集客方法として、非常に大きなウエイトを占めるのがSEO対策です。

ぜひ、この機会にSEO対策による集客のメリットを感じていただければと思います。



弊社では、建設業様向けに特化したホームページをご提供しております。

検索エンジンから評価の受けやすい技術的施策や、SEOにしっかり効果のあるコンテンツ制作を実施し、お客様の売り上げに貢献させていただいております。


まずは以下URLより、資料のダウンロードまたはお問い合わせにてご相談ください。

建設業向けホームページ制作の詳細はこちら

会員登録して、CAREECONを便利に使ってみませんか?

CAREECONは建設業界特化の完全無料マッチングサービスです。

  • \会員のメリット/
  • 気になる会社に直接メッセージを送れる
  • 工事案件 / 空き情報の投稿で、仕事の獲得や人手の募集ができる
  • 分析機能により、他社からどれくらい興味を持たれているのかが分かる
  • 施工事例の投稿で自社の実績を他社にアピールできる

その他、会員限定機能が多数!
会員登録は完全無料です。

無料会員登録へ進む

カテゴリー

建設業界

もっと読む

【2020年版】施工管理技士の資格の概要・難易度・取得するメリット

CAREECON
13418

【新資格!】30年ぶりに登場した「電気通信工事施工管理技士」の取得メリットと試験内容

CAREECON
57691

人事・採用

もっと読む

【建設業の求人成功講座①】ネットで人材募集するときの求人媒体の種類・料金相場・特徴まとめ

CAREECON
13879

取得しやすさ重視!建設業界で役に立つ資格ガイド

CAREECON
18408

マーケティング

もっと読む

ホームページからの受注で業務拡大へ。やりがいも仕事のつながりも獲得した電気工事の経営者

CAREECON
2468

建設業向けSEO対策の事例とポイントを解説!

CAREECON
70

インタビュー

もっと読む

【インタビュー】 女性として、女性らしく建設重機を乗りこなすのが夢

CAREECON
1195

【インタビュー】 常に笑顔を絶やさずに 現場を支える若き女性取締役

CAREECON
486

雨でいきなり現場が流れた!そんな日にオススメしたい職人さんの過ごし方

CAREECON
24134

Webを活用するなら知っておきたい中小企業・個人事業のためのIT関連助成金/補助金まとめ

CAREECON
1551

求人情報

もっと読む

現場作業員【エアコン取付・メンテナンス】正社員・残業代支給・保険完備

株式会社 MUGEN AIR WORK
359

【経験者】土木作業員(保険完備/地場に根付いて60年の安定した企業で働きませんか?)

株式会社 鳶安西工業
827
会員登録バナー