menu

読みたくなる「企業ブログの記事タイトル」を付けるための4ステップ

CAREECON
1559

目次(この記事の内容)

  1. 記事はタイトルから書く!
  2. STEP-1/タイトル自動作成サービスで下書き
  3. STEP-2/興味を惹いたタイトルを組み合わせる
  4. STEP-3/クリックされやすい9つのパワーワードをプラス
  5. ■STEP-4/SEO目線でチェック
  6. まとめ

ブログにとって記事タイトルは重要で、検索の結果画面やブログのトップページ、SNSの投稿でも、ほぼブログタイトルのみで読むかどうか判断されます。

逆に言うと、読みたくなるタイトルを付ければそれだけで、読まれる可能性が増えます。そこで今回は、企業ブログの記事タイトルの付け方を紹介していきます。




記事はタイトルから書く!

以前の記事で、企業ブログのネタの出し方を紹介しました。

もう何を書くか悩まない!企業ブログのネタ切れを防ぐ8つのアイデア

ネタが決まったら、記事を書く前に、タイトルを練りましょう。先に本文を書き、その内容からタイトルを付けるという方が多いと思いますが、それだと現実的になり、魅力的なタイトルを付けにくいです。記事の内容という制約がない、最初の段階で読者を惹き付けるタイトルを付けてしまいましょう。以下、そのための4ステップです。

STEP-1/タイトル自動作成サービスで下書き

最初のステップは機械に任せます。ネット上にある無料のタイトル作成サイトを使ってみましょう。試しに「キッチンリフォーム事例」というキーワードからどんなタイトルが出るのか見てみましょう。

◎ブログ作成支援

出典:ブログ作成支援

<生成タイトル>


・これだけは知っておくべきキッチンリフォーム事例を快適にする方法


・前向きに生きるためのキッチンリフォーム事例


・時期が来たのでキッチンリフォーム事例を語ります


・キッチンリフォーム事例がなぜ食べられているのか、そのヒミツを探ってみました


・キッチンリフォーム事例についてみんなが知りたいこと

◎メガトリ

数撃てば当たる式で膨大に出てきます。IT系がメインターゲットのようですが、たまに当たりもあります。

出典:メガトリ

<生成タイトル>


・キッチンリフォーム事例は終わるよ。おじさんがそう望むならね。


・あなたをお呼びしたキッチンリフォーム事例が総額54,906円で完璧に出来たお話


・ネットで見られるキッチンリフォーム事例のまとめ


・知らないヒトは絶対損してる! 5円で遊べる『キッチンリフォーム事例ガイド』


・キッチンリフォーム事例史上、最もはてなブックマークのついたキッチンリフォーム事例 16選

◎オウンドメディア・ブログ記事タイトルメーカー

一番お勧めのサイト。普通に使えそうなタイトルが生成されます。キーワードに加え、「キッチンリフォーム事例+見る」など、消費者の行動を加えることもできます。

出典:オウンドメディア・ブログ記事タイトルメーカー

<生成タイトル>


・キッチンリフォームを手に入れる7つのステップ


・SNS疲れとキッチンリフォーム


・キッチンリフォームきっかけで出来た人脈は人生に役立つか


・キッチンリフォームに反対する人々を説得できるかもしれない7つの方法


・写真でわかるキッチンリフォーム入門

STEP-2/興味を惹いたタイトルを組み合わせる

生成タイトルから、気になるものをピックアップし、組み合わせます。今回は下の3つを選びました。

・キッチンリフォーム事例は終わるよ。おじさんがそう望むならね。


・キッチンリフォーム事例史上、最もはてなブックマークのついたキッチンリフォーム事例 16選


・写真でわかるキッチンリフォーム入門

それを組み合わせて、こんなタイトルを作ってみました。

「史上最高にオシャレなキッチンリフォーム(当社比)の写真がこちら!」

「最高に」の後は、カラフル、高額、個性的なども考えられます。ウソはダメですが、多少の「盛り」は化粧ということで許容範囲です。

STEP-3/クリックされやすい9つのパワーワードをプラス

次に、タイトルに魅力を加えます。アクセス解析の結果などから、クリックされやすいタイトルには以下のような言葉が多いようです。

①ターゲット(例/初心者必見)


②読むメリット(英語が話せる)


③数字(1週間で、5選)


④まとめ感(一覧、全公開)


⑤簡単そう(無料、初めてでもOK)


⑥インパクトの強い言葉(圧倒的、究極の)


⑦権威(医学博士が教える、一級建築士考案)


⑧常識外の言葉(寝るだけで副業に)


⑨呼びかけ(知ってますか?、大丈夫?)

すべて入れるのではなく、魅力的になりそうで本文に書けるものを入れます。さきほどの例には⑥と⑨が入っています。

③数字を入れると


「史上最高にオシャレなキッチンリフォーム(当社比)の写真ベスト3がこちら!」

①ターゲットと④まとめ感を入れると


「リフォーム未経験者のための、キッチンのデザインテイスト総まとめ」

など、さまざまな切り口が考えられます。

■STEP-4/SEO目線でチェック

最後にSEO対策として、検索順が上がりやすいかチェックします。

①検索件数の多いワードを使う


②文字数は24~28文字以内に


③重要キーワードはなるべく前に


④独自性があると評価高し

①は例えば、リフォーム 改装 修繕 のどれが検索数が多いのかをチェックすることです。

リスティング広告を出稿している場合は「Googleキーワードプランナー」を使いましょう

出典:Googleキーワードプランナー

未出稿であれば「aramakijake.jp」で検索数がわかります。

出典:aramakijake.jp

ちなみに月間推定検索数は、


リフォーム=Yahoo!(Y)81,400、Google(G)66,600


改装=Y2,640、G2,160


修繕=Y4,840、G3,960 でした。

まとめ

タイトルが決まったら、後はそのタイトルに負けないような本文を書きます。タイトルを考える過程で内容もある程度は想像できている状態だと思いますので、楽しんで書いてみてください。

【こちらの記事もおすすめ!】

「施工事例やブログ、書く意味あるの?」更新や更新頻度が検索順位や集客数に与える影響を実例で検証!

「ブログは何を書けばいい?」ひと通り知っておきたい!テーマの見つけ方からSEOライティングまで、集客するブログの書き方

会員登録して、CAREECONを便利に使ってみませんか?

CAREECONは建設業界特化の完全無料マッチングサービスです。

  • \会員のメリット/
  • 気になる会社に直接メッセージを送れる
  • 工事案件 / 空き情報の投稿で、仕事の獲得や人手の募集ができる
  • 分析機能により、他社からどれくらい興味を持たれているのかが分かる
  • 施工事例の投稿で自社の実績を他社にアピールできる

その他、会員限定機能が多数!
会員登録は完全無料です。

無料会員登録へ進む

カテゴリー

建設業界

もっと読む

2019年4月にスタートした「建設キャリアアップシステム」、そのメリットは?

CAREECON
122040

【2020年版】施工管理技士の資格の概要・難易度・取得するメリット

CAREECON
7459

人事・採用

もっと読む

取得しやすさ重視!建設業界で役に立つ資格ガイド

CAREECON
16093

【建設業の求人成功講座①】ネットで人材募集するときの求人媒体の種類・料金相場・特徴まとめ

CAREECON
12360

マーケティング

もっと読む

ホームページでより効果を出すためにできる3つの活用法

CAREECON
1882

【動画サイト比較表付き】 Web動画で効果を上げるための具体的なマーケティング施策とは

CAREECON
3703

インタビュー

もっと読む

【インタビュー】 女性として、女性らしく建設重機を乗りこなすのが夢

CAREECON
1005

【インタビュー】 常に笑顔を絶やさずに 現場を支える若き女性取締役

CAREECON
381

雨でいきなり現場が流れた!そんな日にオススメしたい職人さんの過ごし方

CAREECON
20892

Webを活用するなら知っておきたい中小企業・個人事業のためのIT関連助成金/補助金まとめ

CAREECON
1495

求人情報

もっと読む

現場作業員【エアコン取付・メンテナンス】正社員・残業代支給・保険完備

株式会社 MUGEN AIR WORK
306

【経験者】土木作業員(保険完備/地場に根付いて60年の安定した企業で働きませんか?)

株式会社 鳶安西工業
673
会員登録バナー