menu
  • 新規登録
  • ログイン

答えはお客様がすべて知っている!? 顧客アンケートから導くWebサイトの改善方法

Icon 72x72
CAREECON
1367
Large image %e9%a1%a7%e5%ae%a2%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%af%e5%a4%a7%e5%88%87

ホームページでは、「自社の強みをいかにアピールするか?」が結果を左右します。しかし「灯台下暗し」とはいうもので、社内から見ると、なかなか自社の強みに気付かないもの。普段の業務として当たり前にこなしていたことが、社外から見たら意外にも凄い技術だった、なんてこともザラです。

では、どのようにして「自社の強み」を見つければ良いのでしょうか?

顧客アンケート

どんな業種でも応用できる、簡単な自社分析方法とは?


自社の強みを見つける際、よく使われるマーケティングの手法といえば、「3C分析」や「VRIO分析」です。しかしこれらも、データの収集方法によっては冒頭の例と同じように、強みを見いだせない可能性があります。

そこで「もっとカンタンに」「全業種で使える」自社の強みを知る方法として注目されているのが、

顧客アンケート

です。実際に御社の製品やサービスを購入したお客様の声に、耳を傾けるだけ、という手軽さです。

たとえばお客様に、

「当社を選んだ理由(決め手)は?」

と聞くだけで、そこに御社の強みが示されます。もちろん、できるだけ多くのお客様に聞くのが良いでしょう。

サービスを購入したお客様は、優れた成功事例の1つです。マーケティングの観点からも、カスタマージャーニーを作成する上での優良なサンプルとなるのです。

自社の強みが分かれば、あとはホームページで前面に押し出すだけ。こうすることで、成功パターンをなぞったお客様を増やすことができます。

さまざまな応用が利く「顧客アンケート」

自社の強みとは?

顧客アンケートからは、ほかにも以下のようなことも知ることができます。

Q.「サービスを検討した(必要となった)きっかけは何ですか?」


この回答が顧客のニーズであり、御社の仕事の発生源です。顧客がどんなタイミングで、何を解決したくて発注するのか、パターンが読み取れますので、そこを狙った施策を展開すれば、受注の可能性が高まります。


Q.「検討する際、どの会社と比較しましたか?」


この回答で、実際の競合となった相手を知ることができます。競合を分析して自社の優位な点を積極的にアピールし、一方で自社に足りない部分を補う施策を取ることで、見込み客の流出を防ぐことができます。


想定外の競合会社を示されることもありますが、ここは真摯に受け止めたいところです。


Q.「すぐ購入(発注)しましたか?しなかったとしたらなぜですか?」


この質問で、購入(発注)の障害(リスク)となっている物が何かが分かります。逆に言えば、この障害を取り除きさえすれば、受注直前の顧客を逃すことを減らせます。「予算内で納まるか心配」「実績が不安」「納期が守れるか」など、顧客を躊躇させる原因はさまざまですが、これに応え、解決する安心材料をホームページ上で押し出せば、「最後のひと押し」が成功します。

まとめ


統計や調査から導く施策も大切ですが、アンケートを取るだけでも、ホームページ上のさまざまな改善施策のヒントを得られます。

アンケートを取るのが難しければ、お客様に会った際に口頭で聞いてしまうのも、もちろんアリです。もし今後に機会があれば、お客様の声に潜む大きなヒントに、ぜひ注目してみましょう!

【こちらの記事もおすすめ!】


https://mag.branu.jp/archives/2876

会員登録して、CAREECONを便利に使ってみませんか?

CAREECONは建設業界特化の完全無料マッチングサービスです。

  • \会員のメリット/
  • Image number 1
    気になる会社に直接メッセージを送れる
  • Image number 2
    工事案件 / 空き情報の投稿で、仕事の獲得や人手の募集ができる
  • Image number 3
    分析機能により、他社からどれくらい興味を持たれているのかが分かる
  • Image number 4
    施工事例の投稿で自社の実績を他社にアピールできる

その他、会員限定機能が多数!
会員登録は完全無料です。

無料会員登録へ進む

カテゴリー

建設業界

もっと読む
Thumb %e5%bb%ba%e8%a8%ad%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%b7%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%a0

2019年4月にスタートした「建設キャリアアップシステム」、そのメリットは?

Icon 72x72
CAREECON
14140
Thumb img20180717193002524990

建設現場への導入が急増中!~建設会社のための「パワーアシストスーツ」ガイド~

Icon 72x72
CAREECON
9729

人事・採用

もっと読む
Thumb %e6%94%b9%e6%ad%a3%e5%87%ba%e5%85%a5%e5%9b%bd%e7%ae%a1%e7%90%86%e6%b3%95

建設業界に今後5年間で4万人規模の外国人労働者が増援!「改正出入国管理法」で雇用の何が変わる?

Icon 72x72
CAREECON
4685
Thumb %e5%a4%96%e5%9b%bd%e4%ba%ba%e5%8a%b4%e5%83%8d%e8%80%85

頼りにしてたスタッフが難民で強制送還!? 外国人労働者を雇う際の注意点とは?

Icon 72x72
CAREECON
112

マーケティング

もっと読む
Thumb %e3%83%87%e3%82%b8%e3%82%bf%e3%83%ab%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3

お金をかけなくてもWebサイト分析はでここまでできる!使える無料分析ツールまとめ

Icon 72x72
CAREECON
742
Thumb %e3%83%87%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%82%92%e6%b4%bb%e3%81%8b%e3%81%99

中小企業のAI活用事例!利益10倍を実現した「ゑびや大食堂」に学ぶデータを活かすという意識

Icon 72x72
CAREECON
2151

インタビュー

もっと読む
Thumb honjinmizukoshi main pc

【インタビュー】 女性として、女性らしく建設重機を乗りこなすのが夢

Icon 72x72
CAREECON
56
Thumb usy main pc

【インタビュー】 常に笑顔を絶やさずに 現場を支える若き女性取締役

Icon 72x72
CAREECON
50
Thumb img 6995

【実技編】仕事でドローンを操縦するために知っておくべきこと。i-Construction対応ドローンスクール体験記

Icon 72x72
CAREECON
2344
Thumb wws 120sec master.00 01 49 02.still012

「スーツに見える作業着」で現場技術者の応募数が3倍に!オアシスライフスタイルグループに学ぶ「建設業界で新規事業を成功させる方法」

Icon 72x72
CAREECON
323

求人情報

もっと読む
会員登録バナー
Icon 72x72

答えはお客様がすべて知っている!? 顧客アンケートから導くWebサイトの改善方法

CAREECON