menu

答えはお客様がすべて知っている!? 顧客アンケートから導くWebサイトの改善方法

CAREECON
2868

目次(この記事の内容)

  1. どんな業種でも応用できる、簡単な自社分析方法とは?
  2. さまざまな応用が利く「顧客アンケート」
  3. まとめ

ホームページでは、「自社の強みをいかにアピールするか?」が結果を左右します。しかし「灯台下暗し」とはいうもので、社内から見ると、なかなか自社の強みに気付かないもの。普段の業務として当たり前にこなしていたことが、社外から見たら意外にも凄い技術だった、なんてこともザラです。

では、どのようにして「自社の強み」を見つければ良いのでしょうか?




顧客アンケート

どんな業種でも応用できる、簡単な自社分析方法とは?

自社の強みを見つける際、よく使われるマーケティングの手法といえば、「3C分析」や「VRIO分析」です。しかしこれらも、データの収集方法によっては冒頭の例と同じように、強みを見いだせない可能性があります。

そこで「もっとカンタンに」「全業種で使える」自社の強みを知る方法として注目されているのが、

顧客アンケート

です。実際に御社の製品やサービスを購入したお客様の声に、耳を傾けるだけ、という手軽さです。

たとえばお客様に、

「当社を選んだ理由(決め手)は?」

と聞くだけで、そこに御社の強みが示されます。もちろん、できるだけ多くのお客様に聞くのが良いでしょう。

サービスを購入したお客様は、優れた成功事例の1つです。マーケティングの観点からも、カスタマージャーニーを作成する上での優良なサンプルとなるのです。

自社の強みが分かれば、あとはホームページで前面に押し出すだけ。こうすることで、成功パターンをなぞったお客様を増やすことができます。

さまざまな応用が利く「顧客アンケート」

自社の強みとは?

顧客アンケートからは、ほかにも以下のようなことも知ることができます。

Q.「サービスを検討した(必要となった)きっかけは何ですか?」

この回答が顧客のニーズであり、御社の仕事の発生源です。顧客がどんなタイミングで、何を解決したくて発注するのか、パターンが読み取れますので、そこを狙った施策を展開すれば、受注の可能性が高まります。

Q.「検討する際、どの会社と比較しましたか?」

この回答で、実際の競合となった相手を知ることができます。競合を分析して自社の優位な点を積極的にアピールし、一方で自社に足りない部分を補う施策を取ることで、見込み客の流出を防ぐことができます。


想定外の競合会社を示されることもありますが、ここは真摯に受け止めたいところです。

Q.「すぐ購入(発注)しましたか?しなかったとしたらなぜですか?」

この質問で、購入(発注)の障害(リスク)となっている物が何かが分かります。逆に言えば、この障害を取り除きさえすれば、受注直前の顧客を逃すことを減らせます。「予算内で納まるか心配」「実績が不安」「納期が守れるか」など、顧客を躊躇させる原因はさまざまですが、これに応え、解決する安心材料をホームページ上で押し出せば、「最後のひと押し」が成功します。

まとめ

統計や調査から導く施策も大切ですが、アンケートを取るだけでも、ホームページ上のさまざまな改善施策のヒントを得られます。

アンケートを取るのが難しければ、お客様に会った際に口頭で聞いてしまうのも、もちろんアリです。もし今後に機会があれば、お客様の声に潜む大きなヒントに、ぜひ注目してみましょう!

【こちらの記事もおすすめ!】

参考にしたい!エクステリア/外構/造園会社のホームページデザイン5選

内装工事会社のホームページにのせるべき情報は?参考にしたいデザインとコンテンツづくりのコツ

誰でもできる!ホームページ改善のセルフチェックポイント5つ

ホームページリニューアルの相場・タイミングと失敗しないためのポイント5つ

これならすぐに出せる!自社の強みが簡単に見つかる6つのヒント!

もう失敗したくない! ホームページ制作を依頼するときに、発注側が用意しておくべき6つの重要な項目

会員登録して、CAREECONを便利に使ってみませんか?

CAREECONは建設業界特化の完全無料マッチングサービスです。

  • \会員のメリット/
  • 気になる会社に直接メッセージを送れる
  • 工事案件 / 空き情報の投稿で、仕事の獲得や人手の募集ができる
  • 分析機能により、他社からどれくらい興味を持たれているのかが分かる
  • 施工事例の投稿で自社の実績を他社にアピールできる

その他、会員限定機能が多数!
会員登録は完全無料です。

無料会員登録へ進む

カテゴリー

建設業界

もっと読む

中小建設・工事会社が「消費税増税」で注意すべきこと、知っていれば得すること

CAREECON
62099

【新資格!】30年ぶりに登場した「電気通信工事施工管理技士」の取得メリットと試験内容

CAREECON
60487

人事・採用

もっと読む

取得しやすさ重視!建設業界で役に立つ資格ガイド

CAREECON
20598

【建設業の求人成功講座①】ネットで人材募集するときの求人媒体の種類・料金相場・特徴まとめ

CAREECON
15932

マーケティング

もっと読む

もう何を書くか悩まない!企業ブログのネタ切れを防ぐ8つのアイデア

CAREECON
5588

ホームページでより効果を出すためにできる3つの活用法

CAREECON
2043

インタビュー

もっと読む

【インタビュー】 女性として、女性らしく建設重機を乗りこなすのが夢

CAREECON
1475

【インタビュー】 常に笑顔を絶やさずに 現場を支える若き女性取締役

CAREECON
599

雨でいきなり現場が流れた!そんな日にオススメしたい職人さんの過ごし方

CAREECON
30608

Webを活用するなら知っておきたい中小企業・個人事業のためのIT関連助成金/補助金まとめ

CAREECON
1642

求人情報

もっと読む

現場作業員【エアコン取付・メンテナンス】正社員・残業代支給・保険完備

株式会社 MUGEN AIR WORK
404

【経験者】土木作業員(保険完備/地場に根付いて60年の安定した企業で働きませんか?)

株式会社 鳶安西工業
898
会員登録バナー