menu

建設現場をIT化する「ダンドリ」ツール7選(1/2)

CAREECON
14421

目次(この記事の内容)

  1. 建設業のデスクワークがもっと楽になる!「CAREECON for WORK 施工管理」
  2. 建設業界専用、現場管理業務の統合ソフト「建設BALENA」
  3. リフォーム会社が作った工事管理のための「ダンドリワークス」
  4. 住宅診断の会社が開発した「目視録」
  5. 建設会社がつくった施工支援システム「IMPACT CONSTRUCTION」
  6. 左官工事会社がホワイトボードをIT化「段取太郎」
  7. 建設・建築現場の施工管理アプリ「ANDPAD」
  8. まとめ|7サービスの比較一覧表

建設業界、特に建設現場は屋外での作業が多い影響か、ファックスで送られた図面や工程表を手に電話で打ち合わせするというスタイルがまだまだ多いでしょう。多くの職種、多くの人が関わるので、プロジェクトマネジメント、つまり報連相といった「ダンドリ」に費やす時間と手間、人員は膨大なものになっているはずです。

IT技術でその負担を減らすべく、政府も「i-Construction(アイコンストラクション)」などで工事の見える化を進めています。大型公共工事では3D図面による工程管理、クラウド上での現場写真管理が珍しくなくなってきました。今後、その流れはどんどん広がっていくでしょう。

そこで今回は、工程表や図面、現場写真などをデジタル化し、工事と報連相を効率化する「ダンドリ」に関するプロジェクト管理ツールをご紹介します。




建設業のデスクワークがもっと楽になる!「CAREECON for WORK 施工管理」


「CAREECON for WORK 施工管理」(https://work.careecon.jp/product/sekou )

建設業界では、施工現場で撮影した大量の写真を整理したり、画像を挿入して報告書をまとめるデスクワークが必要不可欠です。でも、月に数百〜数千枚を超える写真を整理し、報告書をまとめるためにファイルを作成して印刷、取引先への送付……。といった一連の作業に、膨大な時間を掛けているのが実情かと思います。

「CAREECON for WORK 施工管理」では、撮影した写真を取引先ごとに自動整理でき、画像上に自由に文章を書き込めます。そして日報を作成すると写真が自動で選択され、スピーディーに取引先に共有できます。

さらに強力なグループウェア機能を搭載しているのも特長で、協力会社や職方、顧客への共有ツールとしても使え、煩わしいファイルの共有からも解放されます。しかもクラウド上ですべてが行われるため、この一連の作業はスマートフォンやタブレットで完結。報告書作成のためにわざわざ現場から事務所へ戻る必要もなくなります。

・写真のクラウド管理や、日報や報告書などのドキュメントをWeb上で一元管理し、さらに情報共有のフローを改善できます

日報機能や報告書作成、共有機能、工程表機能、画像タグ付け、請求書払いなどのさまざまな機能が続々と付加されるとのこと。今後ますます注目のサービスと言えます。




次のページ(2/2)

IT化が進む現場で役立つ施工管理社向けツールをご紹介

会員登録して、CAREECONを便利に使ってみませんか?

CAREECONは建設業界特化の完全無料マッチングサービスです。

  • \会員のメリット/
  • 気になる会社に直接メッセージを送れる
  • 工事案件 / 空き情報の投稿で、仕事の獲得や人手の募集ができる
  • 分析機能により、他社からどれくらい興味を持たれているのかが分かる
  • 施工事例の投稿で自社の実績を他社にアピールできる

その他、会員限定機能が多数!
会員登録は完全無料です。

無料会員登録へ進む

カテゴリー

建設業界

もっと読む

2019年4月にスタートした「建設キャリアアップシステム」、そのメリットは?

CAREECON
75036

「新・担い手三法」の成立で登場した新資格「技士補」、施工管理技士の検定制度の変更とは?

CAREECON
32485

人事・採用

もっと読む

取得しやすさ重視!建設業界で役に立つ資格ガイド

CAREECON
5028

建設業界に今後5年間で4万人規模の外国人労働者が増援!「改正出入国管理法」で雇用の何が変わる?

CAREECON
14888

マーケティング

もっと読む

検索順位が事業拡大の後押しになる。クライアントサイトで行なったSEO対策の成功事例

CAREECON
793

【動画サイト比較表付き】 Web動画で効果を上げるための具体的なマーケティング施策とは

CAREECON
2943

インタビュー

もっと読む

【インタビュー】 女性として、女性らしく建設重機を乗りこなすのが夢

CAREECON
382

【インタビュー】 常に笑顔を絶やさずに 現場を支える若き女性取締役

CAREECON
221

雨でいきなり現場が流れた!そんな日にオススメしたい職人さんの過ごし方

CAREECON
9509

女性の力強さを今。人材不足の救世主

CAREECON
272

求人情報

もっと読む
会員登録バナー