menu

「新・担い手三法」の成立で登場した新資格「技士補」、施工管理技士の検定制度の変更とは?(1/3)

CAREECON
27139

目次(この記事の内容)

  1. 「新・担い手三法」が改正されたワケ
  2. 施工管理技士の技術検定制度が変わる!?
  3. 新設される「技士補」(監理技術者)とは?
  4. 今後は技士補への指導が重要に
  5. 「CAREECON for WORK 施工管理」は現在、無料登録を実施中!

2019年6月、参議院選挙前の国会で建設業界の担い手の中長期的な育成・確保の理念や具体的措置をアップデートした法律がひっそりと可決しました。まず5日には、改正「建設業法」と改正「公共工事入札契約適正化法」(以下、入契法)、続いて7日には、改正「公共工事品質確保促進法」(以下、品確法)が参議院本会議で成立しました。この建設業に関わる三法を総称して、「新・担い手三法」と呼びます。

「新・担い手三法」は、建設業界にとって大きなインパクトのある法律改正といえます。土木・建築の施工管理技士試験の在り方も変わり、施工管理技士を目指そうという方にとっても大きな影響があります。では早速、その詳しい内容を見ていきましょう。




「新・担い手三法」が改正されたワケ

まず、「新・担い手三法」が成立した経緯について説明します。

2014年に品確法・建設業法・入契法を一体改正し、建設会社や下請け企業が適正な利潤を確保できるよう予定価格を適正に設定することや、ダンピング対策を徹底することなど、建設業の担い手の中長期的な育成・確保のための基本理念や具体的措置を規定しました。

この法律が通称「担い手三法」と呼ばれます。「担い手三法」後の5年間にわたり、予定価格の適正な設定、歩切りの根絶、価格のダンピング対策の強化、建設業の就業者数減少に歯止めなどの成果もあり、建設業界から一定の評価を受けました。

しかし、相次ぐ大規模な自然災害を受けての「地域の守り手」としての建設業への期待、働き方改革促進による建設業の長時間労働の是正、i-Constructionの推進等の生産性の向上など、さらに取り組むべき課題もあることから、新たに「新・担い手三法」が成立したのです。

新・担い手三法(引用:国土交通省「品確法・建設業法・入契法等の改正について」|http://www.mlit.go.jp/common/001050129.pdf

「新・担い手三法」は、ゼネコンや専門工事業者であれば、その内容について知っておくべき点がたくさんあります。なぜならこの改正により、これから現場の働き方、生産性向上、持続可能な事業環境の確保など、建設業界自体が大きく変わる可能性があるためです。

たとえば「働き方改革」では、工期の適正化・平準化の促進についての基準を国が設定します。「建設現場の生産性向上」では、監理技術者の専任緩和、技術検定制度の見直し、主任技術者の配置業務の見直しなどを推進します。「持続可能な事業環境の確保」では、建設業の許可基準を見直すほか、事業継承規定の整備などを進めます。

より具体的に一例を説明しますと、建設業界は経営者の高齢化により、「どのようにして事業承継していくか?」が課題となっているのは周知のことと思います。それが今回の法改正により、会社とともに「建設業の許可」もあわせて承継することも容易になります。そのため、建設業界はM&Aがより活発になると予測されているのです。これは事業規模の拡大や新規事業への進出を狙う企業にとって、注目すべきポイントといえます。

今後、「新・担い手三法」に基づき、国土交通省等から省令、政令、通知などが次々と発出される予定です。今はまだ輪郭だけですが、具体的なことはこれから決まっていきます。そこでこの記事では、影響の大きい「技術検定制度の見直し」(建設業法27条)について、執筆時点で明らかになっている部分を解説したいと思います。

次のページ(2/3)

「新・担い手三法」によって変わる「技術検定制度の見直し」とは?

会員登録して、CAREECONを便利に使ってみませんか?

CAREECONは建設業界特化の完全無料マッチングサービスです。

  • \会員のメリット/
  • 気になる会社に直接メッセージを送れる
  • 工事案件 / 空き情報の投稿で、仕事の獲得や人手の募集ができる
  • 分析機能により、他社からどれくらい興味を持たれているのかが分かる
  • 施工事例の投稿で自社の実績を他社にアピールできる

その他、会員限定機能が多数!
会員登録は完全無料です。

無料会員登録へ進む

カテゴリー

建設業界

もっと読む

【2020年版】建築設備士とは? 資格の概要や試験の難易度を紹介

CAREECON
15

インフォグラフィックで見る住宅リフォーム業界の現状とこれからの動向

CAREECON
3782

人事・採用

もっと読む

ペルソナ設定が重要!インターネット広告を使った採用プロモーション

CAREECON
1224

売り手市場だからこそ情報発信は重要!中小企業のホームページに採用ページが必要な理由と作り方

CAREECON
710

マーケティング

もっと読む

検索順位が事業拡大の後押しになる。クライアントサイトで行なったSEO対策の成功事例

CAREECON
767

【動画サイト比較表付き】 Web動画で効果を上げるための具体的なマーケティング施策とは

CAREECON
2826

インタビュー

もっと読む

【インタビュー】 女性として、女性らしく建設重機を乗りこなすのが夢

CAREECON
336

【インタビュー】 常に笑顔を絶やさずに 現場を支える若き女性取締役

CAREECON
207

女性の力強さを今。人材不足の救世主

CAREECON
243

Webを活用するなら知っておきたい中小企業・個人事業のためのIT関連助成金/補助金まとめ

CAREECON
1246

求人情報

もっと読む
会員登録バナー