menu

企業がSNSを効果的に活用する方法と成功事例

CAREECON
3851

目次(この記事の内容)

  1. SNSの運用メリット
  2. 主なSNSの特徴
  3. 成功事例から見る今後のSNSマーケティング

建設業界のためのSNSマーケティング

SNSの運用メリット

①拡散力が強い

SNSには、特定の投稿に"いいね"をしたり"シェア"したりする機能があります。Facebookに関してはいいねのボタンをクリックするだけで、友達のタイムラインにも掲載することができたり、登録なしでそのページのファンになることができるので、簡単に情報を拡散することが可能です。また、Twitter、Instagramなども、ボタンをクリックするだけで友達に情報をシェアすることができます。

②ユーザーとコミュニケーションを取ることができる

SNSでは投稿に対してコメントできる機能があるため、ユーザーは企業に対して気軽にメッセージを送ることが可能です。企業としては、その寄せられたコメントを元に、ユーザーにとってより良いサービスや情報を考えていくためのツールとして活用することもできます。

③無料で始められる

外部に運用を委託したり、広告を出稿する場合は費用がかかりますが、SNSのアカウント自体は無料で開設することができます。また、テレビやネット広告に比べて、低予算で自社のサービスをすることができ、投稿も簡単なのですぐに運用を始めることができます。




SNSアカウント炎上のデメリットも…

ユーザーに伝えたい情報を簡単に低価格で発信することができる一方で、SNSは炎上に十分注意しなければなりません。そのためには、運用の基本ルールをSNS担当者、従業員ともに認識を共有しておく必要があります。

〜SNSを運用するまえに確認しておくべきNG行為〜

①他人の価値観の否定・押し付け


②政治・宗教などのセンシティブな話題


③交通違反、パワハラ・セクハラなどの違反行為


④秘密情報の漏えい

建設業界のためのSNSマーケティング

主なSNSの特徴

Facebook

実名登録制のため、リアルな友人・知人を繋がっているユーザーが多く、誹謗中傷が少なくポジティブな反応が多いのが特徴です。また、情報の発信ではなく情報の取得としてのツールとして使われることが多いと言われています。さらに、Facebookのフィードにはエッジランクという独自のアルゴリズムでコントロールしているため、時系列ではなく個々のユーザーにマッチした情報がフィードに流れる仕組みになっています。そのエッジランクとは、Time(経過時間)、Affinityscore(親密度)、Weight(重み)の3つの要素で構成されており、Facebookを活用する際に知っておきたい知識です。

Time(経過時間)

ポストされてからの時間、いいねやコメントされてからの時間がより最近の投稿のほうがエッジランクのスコアが高くなります。

Affinityscore(親密度)

ユーザーとのコミュニケーションを普段どれくらいとっているかが見られています。コメント、いいね、タグ、メッセージなどが挙げられます。

Weight(重み)

いいねやコメントなどのリアクションの回数をスコア化しています。また、リアクションだけでなく投稿内容も重視されており、写真や動画を添付することで重みが高くなると言われています。

これらのエッジランクが低いと何度投稿してもファンのフィードに表示されません。そのため、タイムラインに表示させるためには、エッジランクを意識した運用が重要になってきます。

Twitter

Twitterのタイムラインは基本的に時系列で表示される仕組みになっています。自分の趣味やニュースなどの情報を得るためのツールとして活用されていることが多く、クリック1つでリツイートでき、不特定多数のユーザーに情報を届けることができるため、拡散速度が早いのが特徴です。Twitterを企業が運用するには、Facebookと同様に親密度を高めていくことが大切になってきます。ユーザーと積極的にコミュニケーションをとることでフォロワー数を増やしいる企業が多いのも事実です。また、Twitterは投稿頻度が高いほどユーザーの目に触れる確率が高まるため、1日に1回は投稿するようにしましょう。

Instagram

写真を投稿するSNS、Instagramは、月間アクティブ率84.7%と拡大し続けるSNSとして注目されています。リツイート、シェア機能がないため、投稿が拡散性は低いのですが、ハッシュタグをつけることで、他人の投稿を見ることが可能です。また、InstagramのタイムラインはFacebookと同様に、アルゴリズムでコントロールされているため、質の高い写真とテキスト、ハッシュタグの活用が成功の鍵となっています。世界観を重視した、おしゃれな写真とハッシュタグを使って投稿するようにしましょう。見たくなるアカウントにすることが重要です。

成功事例から見る今後のSNSマーケティング

ブラニューのコンサルティングセールスには運用チームがあり、そこではこれらのSNSの効果的な運用方法などをクライアントにレクチャーしています。


長野県で外構エクステリアをされている有限会社 新髙興業さまでは、Facebookに施工事例を投稿していただき、コメントに対しても100%のレスで対応していただくようレクチャーさせていただきました。その結果、SNSから高いセッション数を獲得することができ、クライアントのCVに繋げることができました。


このように、オーガニック検索に依存しない運用、SNS更新を中心としてマーケティングは、これからますます市場が拡大していくはずです。

【こちらの記事もおすすめ!】

国内主要SNS「4選!」建設業界で抑えるべきSNSの鉄則とは?

施主にも元請けにも効く!建設会社ならではのFacebook活用法とは?

施主や元請けにリーチする“映える”施工写真の撮影テクニックと活用方法

建築・建設業者が押さえておくべきインターネット広告の基本と注意点のまとめ

工務店さん必見! 新築・リフォーム顧客を集客するときに大切な「5つの頑張りどころ」

会員登録して、CAREECONを便利に使ってみませんか?

CAREECONは建設業界特化の完全無料マッチングサービスです。

  • \会員のメリット/
  • 気になる会社に直接メッセージを送れる
  • 工事案件 / 空き情報の投稿で、仕事の獲得や人手の募集ができる
  • 分析機能により、他社からどれくらい興味を持たれているのかが分かる
  • 施工事例の投稿で自社の実績を他社にアピールできる

その他、会員限定機能が多数!
会員登録は完全無料です。

無料会員登録へ進む

カテゴリー

建設業界

もっと読む

中小建設・工事会社が「消費税増税」で注意すべきこと、知っていれば得すること

CAREECON
62458

【2021年版】建築設備士とは? 資格の概要や試験の難易度を紹介

CAREECON
21225

人事・採用

もっと読む

取得しやすさ重視!建設業界で役に立つ資格ガイド

CAREECON
20974

【建設業の求人成功講座①】ネットで人材募集するときの求人媒体の種類・料金相場・特徴まとめ

CAREECON
16262

マーケティング

もっと読む

もう何を書くか悩まない!企業ブログのネタ切れを防ぐ8つのアイデア

CAREECON
5617

ホームページでより効果を出すためにできる3つの活用法

CAREECON
2066

インタビュー

もっと読む

【インタビュー】 女性として、女性らしく建設重機を乗りこなすのが夢

CAREECON
1518

【インタビュー】 常に笑顔を絶やさずに 現場を支える若き女性取締役

CAREECON
622

雨でいきなり現場が流れた!そんな日にオススメしたい職人さんの過ごし方

CAREECON
31092

Webを活用するなら知っておきたい中小企業・個人事業のためのIT関連助成金/補助金まとめ

CAREECON
1675

求人情報

もっと読む

現場作業員【エアコン取付・メンテナンス】正社員・残業代支給・保険完備

株式会社 MUGEN AIR WORK
416

【経験者】土木作業員(保険完備/地場に根付いて60年の安定した企業で働きませんか?)

株式会社 鳶安西工業
905
会員登録バナー